人気ブログランキング | 話題のタグを見る


野草・野鳥・風景写真集


by shunfb

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My Page

野草と野鳥の写真館

私のホームページです。
こちらもよろしく。

最新の記事

ブログ再開しました
at 2018-05-21 11:33
再び乗鞍岳へ その3
at 2017-09-05 08:58
再び乗鞍岳へ その2
at 2017-09-03 20:55
再び乗鞍岳へ その1
at 2017-09-03 08:08
木祖村の野草 その3
at 2017-09-02 07:00

カテゴリ

全体
  愛知県
野 草
  岐阜県
  三重県
  静岡県
  長野県
  山梨県
  滋賀県
  大阪府
  京都府
  奈良県
  兵庫県
  福井県
  石川県
  新潟県
  写真展
HP表紙画像
野 鳥
風 景
読 書
ときどき日記
未分類

タグ

(68)
(65)
(55)
(55)
(54)
(53)
(43)
(42)
(39)
(35)
(35)
(30)
(26)
(25)
(25)
(22)
(20)
(16)
(14)
(10)

以前の記事

2018年 05月
2017年 09月
2017年 08月
more...

画像一覧

記事ランキング

検索

その他のジャンル

小説作家探し

少し前に「最近の読書事情」という記事を書いた。そこにもあるように、現在、継続して読んでいる小説の作家は、現存して活躍中の宮城谷昌光の他は故人となってしまった吉村昭と新田次郎。この3人の作家の未読本は、重複買いを防止するため、Excelのファイルに登録して管理している。このうち、吉村昭と新田次郎の小説は出版年が古いものが多いこともあって、まだ相当数が未読として残っている。

閑を見つけてはこれらの作家の小説を買いあさっているが、この地区で最大と言われる書店へ行ってみても未読本を店頭で見つけることができなくなってしまった。それならばと、ネットで発行元の出版社を検索してみても図書名は表示されているものの、ほとんどが「絶版」あるいは「在庫なし」という表示がなされている。最後の手段は古書店で探すしかなく、一昨日からかなり長時間検索してようやく10冊ぐらいを見つけることができた。

ということは、今後、吉村昭と新田次郎の小説を入手することはかなり困難な状況にあるといえる。ならば「図書館へ行けば?」と言われるのはごもっともなご意見。ところが、今まで図書館で小説を借りたことは一度もない。というのは、いつでも手許に置いて好きな時に読めるようにしておきたいのと、借りたり返したりするのが面倒だから。

かといって何がなんでも残りの本を手に入れたいのかというと、そこまでの拘りはない。それに、読みたいと思っていた小説は読みつくした感もあるので、そろそろ次に読む作家を探そうかな、という気にもなっている。池波正太郎を読み始めてからは歴史小説から時代小説へと幅が広がり、吉村昭、新田次郎と著者が移るにしたがって現代物も多く読むようになった。そういう意味では、今までのように歴史小説一辺倒ではなくなったのでいろいろなジャンルの作家から探せるようになった。
by shun_photo | 2010-12-22 20:41 | 読 書