野草・野鳥・風景写真集


by shunfb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

My Page

野草と野鳥の写真館

私のホームページです。
こちらもよろしく。

最新の記事

カタクリ
at 2017-03-28 11:52
ミノコバイモ
at 2017-03-27 21:32
再び伊吹野へ
at 2017-03-21 10:42
ユキワリイチゲ
at 2017-03-20 23:32
名残花
at 2017-03-17 12:57

カテゴリ

全体
野 草
  愛知県
  岐阜県
  三重県
  静岡県
  長野県
  山梨県
  滋賀県
  大阪府
  京都府
  奈良県
  兵庫県
  福井県
  石川県
  新潟県
  写真展
HP表紙画像
野 鳥
風 景
読 書
ときどき日記

タグ

(83)
(81)
(75)
(73)
(68)
(66)
(65)
(58)
(49)
(41)
(30)
(11)
(7)
(4)
(1)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ:7月に咲く花 ( 66 ) タグの人気記事

乗鞍岳の花 その7

「乗鞍岳の花」シリーズの最終回。すべての写真を花風景として撮るのはとても無理。ミネズオウ、ヒメクワガタ、アラシグサの花はほんの数ミリしかないのでマクロレンズの登場となる。他にもイワツメクサやコケモモなども咲いていたがあまりにポピュラーすぎてここでは割愛。

ミネズオウ
f0000789_8213675.jpg


アラシグサ
f0000789_822221.jpg


ヒメクワガタ
f0000789_8222964.jpg

f0000789_8223627.jpg


コテングクワガタ
f0000789_8225787.jpg


イワギキョウ
f0000789_8232279.jpg

[PR]
by shun_photo | 2015-08-05 07:00 |   長野県

乗鞍岳の花 その6

高山植物といえばコマクサがまず思い浮かぶ。あの貧栄養のガレ場でよく植物が育つものだ。しかし、なかなか自分の思うような場所には咲いてくれない。とは言え、カメラを向けないと悪いような・・・。畳平のハクサンイチゲは雪田の周囲には見られるものの、数は少なかった。コバイケイソウはなんとなく発育不全のような感じ。

コマクサ
f0000789_883834.jpg
f0000789_884754.jpg


ハクサンイチゲ
f0000789_891978.jpg
f0000789_892720.jpg


コバイケイソウ
f0000789_894958.jpg


ミヤマキンバイ
f0000789_8101243.jpg

[PR]
by shun_photo | 2015-08-04 07:10 |   長野県

乗鞍岳の花 その5

ここからはいろいろな花が登場。ゴゼンタチバナ、シナノキンバイはまるで約束したようにいつも同じ場所にちゃんと咲いていてくれる。できるだけ背景を多く入れようとするとカメラアングルに苦労する。ミヤマダイコンソウ、ヨツバシオガマもここでは常連さん。

シナノキンバイ
f0000789_22422784.jpg


ゴゼンタチバナ
f0000789_22425225.jpg
f0000789_2243033.jpg


ミヤマダイコンソウ
f0000789_2243255.jpg


ヨツバシオガマ
f0000789_2243503.jpg

[PR]
by shun_photo | 2015-08-03 07:00 |   長野県

乗鞍岳の花 その4

畳平ではハクサンイチゲはほぼ花期を終え、ミヤマクロユリが全盛期を迎えていた。ところでこのクロユリ、北海道に産するクロユリは花が大きくて黒褐色をしており、別名をエゾクロユリという。本州の高山帯に咲くクロユリのほとんどは花の色がやや薄くて小ぶり。こちらはミヤマクロユリと呼ばれる。畳平のクロユリはミヤマクロユリ。

ミヤマクロユリ
f0000789_1347189.jpg
f0000789_134796.jpg
f0000789_13471877.jpg
f0000789_13472546.jpg
f0000789_13473272.jpg

[PR]
by shun_photo | 2015-08-02 07:00 |   長野県

乗鞍岳の花 その3

今年はどういうわけか、ウサギギク、イワギキョウが多かった。しかも花の状態も良く、いろいろな場所に咲いていてくれたので結構楽しめた。同じ場所に、同じ時期に毎年訪れていても、その年によって咲く花も花姿も異なるので、やはり毎年来ずにはいられない。

ウサギギク
f0000789_1132447.jpg

f0000789_11321194.jpg
f0000789_11321814.jpg
f0000789_11322662.jpg

[PR]
by shun_photo | 2015-08-01 07:00 |   長野県

乗鞍岳の花 その2

乗鞍岳を訪れた日の空は概ね曇り。時々晴れ間も見えるがしばらく経つと大雪渓も剣ヶ峰もガスに覆われてしまう。まことに移り変わりが激しい天気だった。チングルマやキバナシャクナゲを撮っているときには晴れを待ったり逆にガスが湧いてくるのを待ったりと、自分のイメージに合う条件を求めて贅沢な時間の使い方をした。お陰で疲労感はあまりない。

キバナシャクナゲ
f0000789_22554551.jpg
f0000789_22555381.jpg
f0000789_225658.jpg
f0000789_22561511.jpg

[PR]
by shun_photo | 2015-07-31 07:00 |   長野県

乗鞍岳の花 その1

このごろは何かとヤボ用が多く、野草散策に出かけるにしても自分の都合と天気のタイミングがなかなか合わないことが多い。今回の乗鞍岳は満を持しての山行きだったが、山の天気ばかりは現地へ行かないと分からない。いつものように肩ノ小屋口からのアプローチ。昨冬は多雪だったのでどれくらい残雪があるかと心配もした。しかし、雪道は登山口から少しだけの間でヤレヤレ。

チングルマ
f0000789_1503973.jpg
f0000789_1504781.jpg
f0000789_1505584.jpg
f0000789_15124.jpg

[PR]
by shun_photo | 2015-07-30 15:01 |   長野県

伊良湖の野草 その2

今回の伊良湖訪問で見ることができた花は、ハマゴウ、ハマオグルマ、そして今日のハマオモト(ハマユウ)ぐらいのものだろうか。他にはハマナデシコ、ハマアザミがそれぞれ1株と、いたって淋しい限り。肝心のハマオモトも多くは傷みがきており、花弁が茶色に変色したものが多かった。

ハマオモト(ハマユウ)
f0000789_1617555.jpg
f0000789_16171212.jpg
f0000789_16172039.jpg
f0000789_16172986.jpg


ハマナデシコ
f0000789_1618569.jpg

[PR]
by shun_photo | 2015-07-22 16:21 |   愛知県

伊良湖の野草 その1

信州の山へ行きたいのだが、梅雨が明けたというのにどうも天気がはっきりしない。どうやら週末ぐらいには晴れの日がありそうだが、それまでジッとしているのもつまらないので伊良湖へ出かけた。ところが、先日、標準ズーム(24-105mm)が入院してしまい、レンズは超広角とマクロのみ。超広角では画角が広すぎるしさりとてマクロでは狭すぎる。無い物ねだりをしても仕方がないので在り合わせのレンズでとにかく撮った。

ハマゴウ
f0000789_21261592.jpg
f0000789_21262579.jpg
f0000789_21263469.jpg
f0000789_21264249.jpg


ハマオグルマ(ネコノシタ)
f0000789_21273259.jpg
f0000789_21274237.jpg

[PR]
by shun_photo | 2015-07-21 21:27 |   愛知県

栂池自然園の花 その3

夏の信州花旅シリーズも最終回。今回は天候に恵まれず思い描いていたような写真を撮れなかったのが惜しまれる。花風景写真と銘打つからには背景が重要な要素となる。工夫次第でそれらしき写真に仕上げれば良いというのは理屈では理解しえても、いざ実行となると力量が伴わないのが辛いところ。

ベニバナイチゴ
f0000789_9313610.jpg
f0000789_9314869.jpg


イワイチョウ
f0000789_932955.jpg
f0000789_9321789.jpg


ミズバショウ
f0000789_9324034.jpg


キヌガサソウ
f0000789_933139.jpg


オオバミゾホオズキ
f0000789_9332854.jpg


ベニバナイチヤクソウ
f0000789_9334979.jpg


ノビネチドリ
f0000789_934524.jpg

[PR]
by shun_photo | 2015-07-19 07:00 |   長野県