野草・野鳥・風景写真集


by shunfb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

My Page

野草と野鳥の写真館

私のホームページです。
こちらもよろしく。

最新の記事

奥三河の野草 その2
at 2017-05-09 08:44
奥三河の野草 その1
at 2017-05-08 21:52
ミヤマカタバミ など
at 2017-05-01 07:00
スミレ
at 2017-04-30 07:07
イカリソウ
at 2017-04-29 18:59

カテゴリ

全体
野 草
  愛知県
  岐阜県
  三重県
  静岡県
  長野県
  山梨県
  滋賀県
  大阪府
  京都府
  奈良県
  兵庫県
  福井県
  石川県
  新潟県
  写真展
HP表紙画像
野 鳥
風 景
読 書
ときどき日記

タグ

(83)
(81)
(78)
(75)
(73)
(67)
(66)
(58)
(49)
(41)
(30)
(11)
(7)
(4)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ:11月に咲く花 ( 49 ) タグの人気記事

四季桜

紅葉を撮り、野草の殿でイソギクも撮ったとなると、いよいよ花ともしばしのお別れ。さて、どうしたものかと考えているうちに、そういえば四季桜があることを思い出した。でも最盛期はとうに過ぎていろだろうし・・・と思いつつもとりあえずダメ元で行ってみると、やっぱり花はほぼ終わっていた。残り花を探してなんとか格好だけはつけた。

四季桜
f0000789_23103933.jpg
f0000789_23104560.jpg
f0000789_23105291.jpg
f0000789_23105953.jpg
f0000789_231179.jpg
f0000789_23111336.jpg

[PR]
by shun_photo | 2015-11-27 23:11 |   愛知県

イソギク その2

初めて伊豆を訪れたのは2009年のことだから今年で7年目ということになる。行くたびに花の様子は異なるので飽きることはない。イソギクに関してだけ言えば今年が最高の年かもしれない。たった一種類の花を撮るのに費やした枚数は約200枚。片道約6時間の道程もそれほど苦痛とは感じなかった。

イソギク
f0000789_14103759.jpg
f0000789_14104422.jpg
f0000789_14105027.jpg
f0000789_14105992.jpg
f0000789_1411111.jpg
f0000789_14111984.jpg
f0000789_14112799.jpg
f0000789_14113582.jpg

[PR]
by shun_photo | 2015-11-23 14:11 |   静岡県

イソギク その1

今年もまた伊豆半島へイソギクの撮影に出かけた。現地までは車で6時間近くかかるので起床は早朝4時。途中の小休憩をはさんで現地へは10時半過ぎに到着。真っ青な空と海。イソギクはベストのタイミングだったようで花はいつもより黄色が鮮やかだった。枚数が多いので2回に分けての掲載。

イソギク
f0000789_202175.jpg
f0000789_2022543.jpg
f0000789_2023243.jpg
f0000789_2023940.jpg
f0000789_2024637.jpg
f0000789_2025483.jpg
f0000789_203194.jpg
f0000789_203877.jpg

[PR]
by shun_photo | 2015-11-22 20:03 |   静岡県

再びムラサキセンブリ その2

作品展を意識して花風景写真を撮ろうとするとなぜか横位置写真が多くなってしまう。そのほうが構図がとりやすいこともあるのかもしれない。で、今回は敢えて縦位置写真。できるだけ花の全体像を見せながら空に浮かぶ白い雲も入れようとするとこうなる。

ムラサキセンブリ
f0000789_863644.jpg
f0000789_864693.jpg
f0000789_865737.jpg
f0000789_87593.jpg


リンドウ
f0000789_8142998.jpg

[PR]
by shun_photo | 2015-11-05 08:09 |   愛知県

再びムラサキセンブリ その1

先日掲載したムラサキセンブリは大半がマクロレンズでの撮影だったので、今回は趣向を変えて標準ズーム(24-105mm)に切り換えた。日頃から花風景写真と銘打っている手前、それらしき写真を撮ろうと思っての事。夕方の光でと考えていたのに現地へ着くのが早すぎて、正午を少し回ったころから撮影開始。

ムラサキセンブリ
f0000789_19433610.jpg
f0000789_19434378.jpg
f0000789_19435067.jpg
f0000789_19435735.jpg
f0000789_1944445.jpg
f0000789_19441148.jpg
f0000789_19441723.jpg


リンドウ
f0000789_19443687.jpg

[PR]
by shun_photo | 2015-11-04 19:44 |   愛知県

イソギク その2

いよいよ今年最後を飾る画像。イソギクの縦位置写真編。いずれも雨混じりの曇り空なので発色がイマイチながら贅沢は言っておれない。現地ではロケーションの良い場所を探し歩いて11時から3時ぐらいまで撮影しただろうか。花は数、咲いている位置、咲き具合とも申し分なく十分楽しむことができた。皮肉だったのは行った日の前後の日が晴れたこと。これも遠方のことだからしかたあるまい。

f0000789_11494247.jpg
f0000789_11495037.jpg
f0000789_11495937.jpg
f0000789_115063.jpg
f0000789_11501456.jpg
f0000789_11502325.jpg
f0000789_11503097.jpg
f0000789_11503794.jpg

[PR]
by shun_photo | 2014-11-22 11:52 |   静岡県

イソギク その1

この花を撮れば今年も終わりかと思うと感慨深いものがある。毎年、同じところへ出かけていても花の状態や天候が常に異なるので飽きることはない。「なんとか1枚」と意気込んで片道6時間もかけて出向くのだが、なかなか思うような結果が得られない。今年は晴れのつもりだったのに現地は小雨。思わずウーン、と唸ってしまった。なにはともあれ、いつものとおりまずは横位置写真から。

f0000789_18283853.jpg

f0000789_18284679.jpg
f0000789_18285619.jpg
f0000789_18292310.jpg
f0000789_18293566.jpg
f0000789_18294726.jpg

f0000789_22312138.jpg

f0000789_22321816.jpg

[PR]
by shun_photo | 2014-11-21 18:30 |   静岡県

名残り花

昨年、一番遅くにムラサキセンブリを見たのは11月27日のこと。今年は秋口から野草の開花が早くなってきているとはいうものの、2週間も早ければまだ十分花が見られるだろうと思って出かけたところ、あにはからんや殆どの花は既に花期を終えようとしており、中には実になりかかったものもあった。期待に反して数少ない残り花を探しての撮影となった。

ムラサキセンブリ
f0000789_973612.jpg
f0000789_974417.jpg
f0000789_975377.jpg
f0000789_98240.jpg
f0000789_981137.jpg
f0000789_981965.jpg


ツリガネニンジン
f0000789_985341.jpg


ええと~・・・・・???
f0000789_995813.jpg

[PR]
by shun_photo | 2014-11-15 09:10 |   愛知県

アゼトウナ その2

昨日は一日で700枚近くも撮影したので後始末が大変だった。枚数が多くなったのは、良いタイミングで波を捉えるため連写を多用したから。その割には・・・??? (笑)。今回は縦位置写真。横位置とどちらを選ぶかは被写体と背景の関係で決まるのだが、撮り漏らしを避けるためできるだけ両方撮るようにしている。

アゼトウナ
f0000789_119466.jpg

f0000789_1195432.jpg
f0000789_1110113.jpg
f0000789_11101099.jpg
f0000789_11102023.jpg
f0000789_11102914.jpg


ツワブキ
花は終盤にさしかかっていて良い状態のものが少なかった。その中からまずまずの花を選んでみた。

f0000789_1045371.jpg
f0000789_105320.jpg

[PR]
by shun_photo | 2014-11-07 10:05 |   愛知県

アゼトウナ その1

アゼトウナの撮影に出かけようかと思ったら、またまた台風のお出ましで空は曇り。このところ台風のおかげで何度か足止めを余儀なくされていたので、、雨さえ降らなければとの想いで撮影を決行。現地の海は台風の余波を受けて海岸に打ち寄せる波も高い。それならば逆にこの波を活かして撮ってみることにしたのだが・・・。今回は横位置写真を。

アゼトウナ
f0000789_1439111.jpg
f0000789_1439890.jpg
f0000789_14391588.jpg
f0000789_14392398.jpg
f0000789_14393015.jpg
f0000789_14393819.jpg
f0000789_14394585.jpg
f0000789_14395339.jpg

[PR]
by shun_photo | 2014-11-06 14:40 |   愛知県