「ほっ」と。キャンペーン


野草・野鳥・風景写真集


by shunfb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

My Page

野草と野鳥の写真館

私のホームページです。
こちらもよろしく。

最新の記事

第3回「野草風景」写真展
at 2017-02-19 15:50
コセリバオウレン
at 2017-02-08 12:34
シモバシラの氷柱
at 2017-01-26 15:09
初撮り
at 2017-01-04 23:09
あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 00:00

カテゴリ

全体
野 草
  愛知県
  岐阜県
  三重県
  静岡県
  長野県
  山梨県
  滋賀県
  大阪府
  京都府
  奈良県
  兵庫県
  福井県
  石川県
  新潟県
  写真展
HP表紙画像
野 鳥
風 景
読 書
ときどき日記

タグ

(83)
(75)
(74)
(73)
(68)
(66)
(65)
(58)
(49)
(41)
(30)
(11)
(7)
(4)
(1)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ:冬の野鳥 ( 30 ) タグの人気記事

初撮り

久しぶりに探鳥に出かけた。ところが意中の鳥は全く姿がみられない。どうやらまだ山で正月休みを決め込んでいるらしい。何も撮らないのも癪なので日頃お馴染みの鳥にカメラを向けてみたものの、後になってISOの値が640になっていたのに気が付いた。これではピンボケになるのは当たり前。でも、せっかく撮影したのだから・・・

ヤマガラ
f0000789_2382720.jpg


ホオジロ
f0000789_2391249.jpg


コゲラ
f0000789_2393364.jpg


カワセミ
f0000789_2395178.jpg

[PR]
by shun_photo | 2017-01-04 23:09 | 野 鳥

ヒレンジャク

チャレンジすること4回目にしてようやくヒレンシ゜ャクを見ることができた。最初は岐阜、次は岡崎、そして名古屋といずれも「先日まで居たけど・・・」と、抜けた後ばかり追っていた。今回は事前に所在を確認して万全を期した。話しによれば、中にはキレンジャクも混じっているというが、残念ながらこちらは出会えず。なんでもキレンジャクは中部以西、キレンジャクは関東地方に多いとか。道の水溜りの水を飲む時、少し口に含んでは上を向いて流し込む姿が可愛かった。

ヒレンジャク
f0000789_8542647.jpg
f0000789_8543564.jpg
f0000789_8544455.jpg
f0000789_8545268.jpg
f0000789_85459100.jpg
f0000789_855867.jpg
f0000789_8551523.jpg
f0000789_855248.jpg

[PR]
by shun_photo | 2013-03-02 08:59 | 野 鳥

ウソ

オオマシコ、ミヤマホオジロを撮り終えて下山途中の路で二人のカメラマンがカメラを構えていた。何が居るのかと尋ねるとウソとのこと。今季は最初に見ただけでそれから全然出会っていなかったので幸運だった。3羽のウソが木の枝に止まって木の芽を食べているようだった。そう言えばここハ桜の木が多い所。かなり長時間いてくれたのでじっくり撮ることができた。ただ、時刻が3時半を過ぎてオリ、ちょっと薄暗かったのが惜しい。

f0000789_018866.jpg
f0000789_0181784.jpg
f0000789_0182663.jpg
f0000789_0183343.jpg
f0000789_0184268.jpg
f0000789_0185048.jpg


カヤクグリ
f0000789_0191015.jpg
f0000789_0191828.jpg

[PR]
by shun_photo | 2013-02-27 07:00 | 野 鳥

ミヤマホオジロ

先日の野鳥撮影でのもう一つの狙いはミヤマホオジロ。これまで何度も姿を見かけていたものの、あまり良い写真が撮れていなかった。この鳥は藪の中に居たり地面を歩きまわることが多いので、なかなかすっきりした枝止まりの姿を捉えることができない。オオマシコは既に何度も撮っていたからこの日はミヤマホオジロにかなりの時間を費やした。

ミヤマホオジロ
f0000789_8465414.jpg
f0000789_847935.jpg
f0000789_8471879.jpg
f0000789_8472619.jpg
f0000789_8473576.jpg
f0000789_8474355.jpg
f0000789_8475184.jpg
f0000789_8475951.jpg

[PR]
by shun_photo | 2013-02-26 08:49 | 野 鳥

オオマシコ

岐阜地方は前夜から朝にかけて待望の雪。前々から狙っていた幸中のオオマシコに出会える絶好のチャンスとなった。ここ数回の経験では午後のほうが鳥の出現確率が高いので10時を過ぎた頃に自宅を出発した。車が北に向かって進むにつれてあの独特な輪郭のぼやけたような雪雲が広がり始めた。現地へ着くと案の定、雪がチラホラ。なぜか撮影に出たときには寒さはそれほど感じない。撮影ポイントでは、すでにオオシコが待っていてくれた。

オオマシコ
f0000789_11365640.jpg
f0000789_1137530.jpg
f0000789_11371390.jpg
f0000789_11372217.jpg
f0000789_11381965.jpg
f0000789_11382748.jpg
f0000789_11383499.jpg
f0000789_11384339.jpg

[PR]
by shun_photo | 2013-02-25 11:40 | 野 鳥

岐阜の野鳥 その7

昨日の続き。オオマシコを待つ間、他の鳥を探していたらミヤマホオジロが出てきた。ただ、ほんの一瞬だったので数カット撮れただけ。その他には、ルリビタキの雌、アオジ、メジロといったお馴染みの鳥ばかり。アカウソを見たかったけど思いが届かずまたの機会に持ち越し。まあ、あれだけオオマシコが撮れたのだからこれ以上の贅沢は言わないでおこう。

ミヤマホオジロ
f0000789_2233316.jpg

f0000789_22253760.jpg


アオジ
f0000789_2226543.jpg


ルリビタキ
f0000789_22262716.jpg


メジロ
f0000789_2226443.jpg

[PR]
by shun_photo | 2013-02-09 22:28 | 野 鳥

岐阜の野鳥 その6

久しぶりに岐阜へ出かけた。前日の天気予報では夜は雪とのことだったので、ひょっとしたら雪中オオマシコが見れるかもしれないとの期待を抱いての撮影。しかし、予報は見事に外れ、空はただの曇天。それはそれでまたいつかそんな日にめぐり会うこともあるだろうと気を取り直して鳥を待った。午後2時を過ぎた頃にようやくお出まし。それも団体さんで枝止まりときてはルンルン気分。

オオマシコ(♂)
f0000789_14473213.jpg
f0000789_14474168.jpg
f0000789_14475062.jpg

f0000789_14533495.jpg


オオマシコ(♀)
f0000789_14534991.jpg

f0000789_1448155.jpg
f0000789_14482283.jpg
f0000789_14482949.jpg

[PR]
by shun_photo | 2013-02-08 14:49 | 野 鳥

ニシオジロビタキ

これも鳥見人からの情報。ニシオジロビタキとは聞きなれない名前。それもそのはず、この地方では滅多に見られない鳥なんだとか。そのせいか、現地では大勢の人が半円形に人垣を作ってカメラを構えていた。なんでも日曜日には50人近くもの人が居たそうな。集まった人は西は関西、東は関東からも来ているらしく、珍鳥ゲッターの情報力のすさまじさを見せつけられた感じがした。

ニシオジロビタキ
f0000789_1921595.jpg
f0000789_1922424.jpg
f0000789_19231100.jpg
f0000789_1924098.jpg

[PR]
by shun_photo | 2013-01-25 19:04 | 野 鳥

西三河の野鳥 その2

昨日、トラツグミを撮った場所で地元の鳥見人と話しているとき、いろいろな野鳥情報を教えていただいた。街の真ん中にあるそれほど規模が大きくない公園ながら、さまざまな野鳥が見られるらしい。撮影に出かけたときにはいろいろな人と会話をすると様々な情報を得ることができる。今日は、とりたてて珍しい鳥ではないが、昨日の続きで同じ公園で見かけた鳥たちを掲載。

カワセミ
f0000789_1323591.jpg

f0000789_13241729.jpg


ヒガラ
f0000789_13244952.jpg
f0000789_1325297.jpg


メジロ
f0000789_1326108.jpg


アオジ
f0000789_1326443.jpg


ヤマガラ
f0000789_132735.jpg


シロハラ
f0000789_13272296.jpg

[PR]
by shun_photo | 2013-01-24 13:28 | 野 鳥

西三河の野鳥 その1

昨日、見てみたい野鳥をネットで検索していたら4種類の野鳥でかなり具体的な情報を得ることができた。名古屋からは比較的近くだったので早速行ってみることにした。少し時間に余裕を持たせようと、朝7時に自宅を出発したのだが、高速道路に入ったとたん事故渋滞に巻き込まれ、1時間半近くもロスしてしまった。おかげで予定していた場所のうち1カ所は行けずじまい。それでも2カ所で念願の鳥を見ることができた。現地では先客のカメラマンに鳥の居場所を教えていただくなど、いろいろお世話になった。感謝!。

ゴジュウカラ
f0000789_2047226.jpg
f0000789_2047992.jpg
f0000789_20471740.jpg
f0000789_20472579.jpg


トラツグミ
f0000789_20474963.jpg
f0000789_20475790.jpg
f0000789_2048642.jpg
f0000789_20481332.jpg

[PR]
by shun_photo | 2013-01-23 20:51 | 野 鳥