野草・野鳥・風景写真集


by shunfb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

My Page

野草と野鳥の写真館

私のホームページです。
こちらもよろしく。

最新の記事

八千穂高原から その4
at 2017-06-23 07:00
八千穂高原から その3
at 2017-06-22 07:00
八千穂高原から その2
at 2017-06-21 07:00
八千穂高原から その1
at 2017-06-20 07:00
入笠山から その2
at 2017-06-19 08:53

カテゴリ

全体
野 草
  愛知県
  岐阜県
  三重県
  静岡県
  長野県
  山梨県
  滋賀県
  大阪府
  京都府
  奈良県
  兵庫県
  福井県
  石川県
  新潟県
  写真展
HP表紙画像
野 鳥
風 景
読 書
ときどき日記

タグ

(83)
(81)
(79)
(78)
(75)
(73)
(66)
(58)
(49)
(41)
(30)
(11)
(7)
(4)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

画像一覧

記事ランキング

検索

ソシンロウバイ

先日、思いもかけずトラツグミに出会ったので、夢よもう一度と出かけた。やはり、そうは問屋が卸さない。でも、トラツグミには巡り会わなかったものの、今度はシメの枝止まりを撮ることができた。あっ、そうそう。このスレッドはソシンロウバイだった。普通に撮っても面白くないので、枯葉と小川のせせらぎをあしらってみた。

ソシンロウバイ
f0000789_2057719.jpg

f0000789_20572989.jpg
f0000789_20574039.jpg
f0000789_20574988.jpg
f0000789_2058629.jpg

f0000789_20581934.jpg

[PR]
# by shun_photo | 2011-01-25 20:55 |   岐阜県

奇跡が起きた!

一昨年、それまで使用していたPCが突然クラッシュして、何をやっても立ち上がらなくなった。購入後5年を経ていたのでやはり寿命が来たのかと思って、やむなく現在のPCを購入した。残念なことに、データを外部記憶装置に保存していなかったせいで、旧PCのハードディスク内にある画像が利用できなくなり、PCを修理するかそれともデータ復元処理の専門業者にPCを持ち込んでデータを取り出してもらおうかと考えているうちに、かれこれ2年近くが経ってしまった。

つい先日、ふと思い立って物は試しと、旧PCの電源を入れてみたところ、なんと!うっすらと初期画面が現れ、次第にはっきり見えるようになった。えっ!こんなことってアリ?と信じられない思いで、撮りためた野草の画像を見てみるとちゃんと画面に表示できたではないか。これ幸いとばかり、早速、昨年末に買い求めた外付けハードディスクを接続して、すべての画像データの取り込みを開始した。

最初のうちは何事もなくデータがコピーされていたが、そのうちに画面がゆらゆらと揺れ出し、とうとう画面が真っ黒になってしまった。しかし、アクセスランプはそのままデータをコピーしているような感じで点滅を繰り返していたので、とにかくアクセスランプが消えるまでそのままにしておいたら、2時間近く経ってからアクセスランプも点灯しなくなった。

外付けハードディスクを現在のPCに接続し直して、ファイルを開いてみると、すべてのデータのコピーが完了していた。ヤッター!。それでもう一度旧PCのデータを見ようと思ったものの、画面は真っ黒のままでウンともスンとも動かない。一旦電源を落として再度電源を入れてみたけど、やはり立ちあがってこない。どうしたわけか、データのコピー中だけ奇跡的にPCが使用できて、また使用不能になってしまったようだ。一体、どうなっているんだろう。

何はともあれ、旧PCから外付けハードディスクにデータがコピーできたことだけは確かで、それを現在のPCに取り込んだ。たまたま、昨年から野草図鑑の全面リニューアル作業をしており、旧PC内にある画像が必要なものも多数あったので大助かり。因みに、今日、旧PCの電源を入れてみたがやっぱり動かない。それにしても、なぜあの時一瞬だけ旧PCが使用できたのか、未だにその理由がわからない。
[PR]
# by shun_photo | 2011-01-24 16:04 | ときどき日記

三度目の正直

今年に入ってから三河へシモバシラの撮影に2回出訪れた。そこは皆さんがご存じの場所で、朝の気温が氷点下になるとかなりの人が訪れる。ただ、場所的に陽が当たらないので自分のイメージ通りの写真はなかなか撮れない。どこかに良い場所はないかと探していた矢先、先日、何気なしにテレビを見ていたら、河川環境楽園でシモバシラの氷柱が見られたとの放送があった。物は試しと、早速出かけてみた。今回は、これまでの写真と比べると少しは「マシ」になったと自画自賛しているのだが・・・。

シモバシラ
f0000789_2113474.jpg

f0000789_2115515.jpg
f0000789_2121835.jpg
f0000789_2122972.jpg
f0000789_2124295.jpg
f0000789_213661.jpg
f0000789_2131925.jpg

f0000789_2395374.jpg


現地へ着いたときはまだ開場前で、人がほとんどいなかった。シモバシラを探しながら歩いていたら、なんと!トラツグミが草地を歩きながら餌をついばんでいた。ラッキー。しかも滅多に見ることができない枝止まりのポーズ。

トラツグミ
f0000789_216997.jpg
f0000789_2162424.jpg


トラツグミの後を追っかけながら撮影していたら、シメに出会った。もちろん、今冬初お目見え。これぞシメシメというところ(笑)。

シメ
f0000789_2182370.jpg

f0000789_2312088.jpg


撮影を終わって時計を見たら12時少し前。まだ帰るには早いので、オシドリを見に行った。風が冷たくてとにかく寒かった。

オシドリ
f0000789_23132329.jpg

f0000789_212026.jpg

[PR]
# by shun_photo | 2011-01-21 21:08 |   愛知県

ハギクソウ

気の早い人は12月末頃から、この花を撮りに訪れる。きっと葉が十分赤くなるまで待ちきれないのだろう。
と言って、ゆっくり構え過ぎると時期を失してしまうので、東の海の方向に向かって「もういいかい」と問えば「もういいよ」との答え。ウソ。そんなことあるはずないね。
ハギクソウ、ちゃんと咲いていましたが、自分の描いていたイメージとはちょっと違った構図なのが惜しい。

ハギクソウ
f0000789_2025127.jpg
f0000789_203511.jpg
f0000789_2032099.jpg
f0000789_2033360.jpg


どうせ三河に出かけるのなら、少し早起きしてシモバシラの氷柱も。この日の最低気温は1℃。でもそれは百葉箱の中での話し。放射冷却で冷えた土はもっと冷たくて、シモバシラを作るには十分な寒さ。

シモバシラの氷柱
f0000789_207047.jpg

f0000789_2072021.jpg
f0000789_2074416.jpg
f0000789_2075777.jpg

[PR]
# by shun_photo | 2011-01-13 20:08 |   愛知県

セリバオウレン その1

昨年12月初旬から、いろいろなサイトでセリバオウレンがアップされていた。なんだか年々開花時期が早くなっているような感じもする。このまま進むとどうなるんだろう、といささか複雑な気持ちにもなる。この花は、やはり年が明け、初春のトップを飾るにふさわしい花だと思うが・・・。で、頃はよしと撮影に出掛けた。

f0000789_20114672.jpg
f0000789_2012684.jpg
f0000789_20121687.jpg
f0000789_20122856.jpg

[PR]
# by shun_photo | 2011-01-05 20:17 |   愛知県