野草・野鳥・風景写真集


by shunfb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

My Page

野草と野鳥の写真館

私のホームページです。
こちらもよろしく。

最新の記事

再び乗鞍岳へ その3
at 2017-09-05 08:58
再び乗鞍岳へ その2
at 2017-09-03 20:55
再び乗鞍岳へ その1
at 2017-09-03 08:08
木祖村の野草 その3
at 2017-09-02 07:00
木祖村の野草 その2
at 2017-09-01 07:00

カテゴリ

全体
野 草
  愛知県
  岐阜県
  三重県
  静岡県
  長野県
  山梨県
  滋賀県
  大阪府
  京都府
  奈良県
  兵庫県
  福井県
  石川県
  新潟県
  写真展
HP表紙画像
野 鳥
風 景
読 書
ときどき日記

タグ

(90)
(81)
(81)
(79)
(78)
(75)
(73)
(58)
(49)
(41)
(30)
(11)
(7)
(4)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

画像一覧

記事ランキング

検索

伊吹野フルコース

久しぶりに伊吹野を訪れた。さすがにセツブンソウは終盤を迎えていた。その代わりにスハマソウが満開。花の種類も随分増えて、この日は13種類。もちろん掲載した花の他にもいろいろ咲いていたが、全ての花を撮るには時間がなくて又の機会に。

セリバオウレン
f0000789_23534215.jpg


ミヤマカタバミ
f0000789_23541861.jpg


スハマソウ
f0000789_2355482.jpg

f0000789_23553176.jpg


スズシロソウ
f0000789_23555411.jpg


シュンラン
f0000789_23561137.jpg


セントウソウ
f0000789_23565214.jpg


アオイスミレ
f0000789_23584539.jpg


タネツケバナ
f0000789_2359617.jpg


セツブンソウ
f0000789_074853.jpg


キバナノアマナ
f0000789_002141.jpg


ヤマエンゴサク
f0000789_005296.jpg


アズマイチゲ
f0000789_012587.jpg


イワナシ
f0000789_014726.jpg

[PR]
# by shun_photo | 2011-03-31 00:01 |   滋賀県

ケスハマソウ

去年、ネットで初めてケスハマソウの写真を見たときから、今年は是非にも会いに行こうと思っていた。念願が叶って出掛けたところ、往路は高速道路が思ったより空いていて現地まで3時間で到着。帰路は現地を夕方5時に出発したものの、高速道路が100kmにも及ぶ大渋滞で5時間半もかかり、自宅へ着いたのは10時半近く。長時間の運転にも関わらず、走っていてもそれほど疲れを感じなかったので結局ノンストップ。

明日から能登へユキワリソウ(オオミスミソウ)を見に行く予定を立ててていたが、何かと都合がつかずお流れになってしまった。残念ではあったがよく似た花のケスハマソウを見ることができたのでヨシとしよう。雑木林の中に点々と咲くケスハマソウは、ただ「可愛い」の一言。夢中になって写真を撮り、後で数えてみたら296枚。同じ被写体で絞りやアングルを変えたりして何枚も撮ったにしても、1種類の野草でこれだけの枚数を撮ったのは初めてのこと。

ケスハマソウ
f0000789_1913826.jpg
f0000789_19132615.jpg
f0000789_19134545.jpg
f0000789_19135994.jpg
f0000789_19141849.jpg
f0000789_19143465.jpg
f0000789_1914505.jpg
f0000789_1915890.jpg

[PR]
# by shun_photo | 2011-03-28 19:19 |   兵庫県

再びユキワリイチゲ

ナンダカンダと言いながらも野草の誘惑に抗しきれず、今日も野草散策。先日、ユキワリイチゲを撮ったが、なんとなく物足らない感じがして、また会いに出掛けた。天気予報では午前中は晴れ、午後から曇り。それに最高気温が9℃と書いてあったって少々心配。早い時間に行っても花は咲いてくれていないので9時に自宅を出発した。現地へ着くと、やはり花はすべて閉じていて、待つこと30分。ようやく笑顔を見せてくれた。

ユキワリイチゲ
f0000789_23275884.jpg
f0000789_2328722.jpg
f0000789_23281740.jpg
f0000789_23282639.jpg


出来上がった写真は意気込みとは裏腹に、変わり映えのしないものとなってしまった、ウーン、もう少し構図を考えなおさないと・・・。今日の本来のお目当てはバイカオウレン。12時をちょっと回ったところで次の目的地へ向かった。話によると足の踏み場もないぐらい咲いているとのこと。期待に胸を膨らませて現地へ向かった。こちらの方は、なんとか「花のある風景」らしく撮れたかな?。自画自賛。

バイカオウレン
f0000789_23331876.jpg

f0000789_23333690.jpg
f0000789_23334982.jpg
f0000789_23335925.jpg

[PR]
# by shun_photo | 2011-03-25 23:36 |   滋賀県

カタクリ満開

外出はできるだけ自粛。わかってはいるけどネットで花便りを見るとついムズムズ。散策予定地の昨日は午前中が雨ときどき曇り。午後から晴れ間も見えてきたとの情報で、辛抱たまらず昼食を終えてからすぐに出掛けた。現地へ着いたのは午後2時。いつも訪れる里山ではカタクリが満開だった。ヒロハノアマナは時間が遅かったのか、ほとんどは花を閉じていて、開いていたのは僅か数輪。ミノコバイモを撮り終えたときにはすでに4時を回っており、もう1カ所の訪問を諦めて帰宅。

カタクリ
f0000789_12422412.jpg
f0000789_12423980.jpg
f0000789_12425846.jpg
f0000789_1243952.jpg


ミノコバイモ
f0000789_1244063.jpg
f0000789_12441158.jpg


イチリンソウ
f0000789_12444029.jpg


ヒロハノアマナ
f0000789_12452064.jpg

[PR]
# by shun_photo | 2011-03-23 12:49 |   愛知県

東北関東大震災から1週間

地震発生から1週間を経過した。被害状況が徐々に明らかになるにつれ、死者・行方不明者の数が多くなり、とうとう阪神淡路大震災の規模を上回ってしまった。現地では、道路・鉄道・港湾など物流の基礎となる施設が随所で破壊されているため、救援物資や医薬品が届かない地域も多いと言う。さらにライフラインが破壊されていることにより、被災者の日々の生活は困難を極め、病人の治療さえままならない状況になっているとの報道がなされている。それに加えて福島第一原発の事故が事態をより複雑なものにしている。

こんなとき、遠隔地にある個人が今すぐできそうなこととして、物資の提供あるいは義援金に協力することなどが真っ先に思い浮かび、心ばかりの寄付をさせていただいた。ボランティアとして現地に出向くことも考えられるが、現在のところ、まだ受け容れ態勢が十分整っておらず、また、ガソリン不足が深刻となっており、公共交通機関の回復も充分に進んでいない状況下にあることや、現地に行くまでの交通手段・現地での食料・宿泊場所等は自分で確保しなければならないということなので、今は状況の推移を見守るしかない。

地震関係情報(下記をクリックしてください)
内閣府
総務省
地震調査研究推進本部
国土地理院
気象庁
日本道路交通情報センター
東日本旅客鉄道株式会社
JAL 日本航空
ANA 全日本空輸株式会社

義援金関係情報(下記をクリックしてください)
中央共同募金会
日本赤十字社
日本赤十字社愛知県支部

救援物資関係情報(下記をクリックしてください)
各都道府県の救援物資受付一覧

ボランティア関係情報(下記をクリックしてください)
全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センター
全国社会福祉協議会ボランティアセンター
愛知県社会福祉協議会ボランティアセンター
あいち・なごや東北関東大震災ボランティア支援連絡会
なごやボランティア・NPOセンター


災害ボランティアに参加して活動するとき準備するもの
1.服装:ズボン(ジーンズ)、長袖スポーツシャツ、下着、靴下(厚手のもの)、雨具(カッパ)、防寒衣類
2.行動用品:ウェストポーチ、軍手、ゴム手袋、マスク、帽子、タオル、スポーツドリンク
3.文房具:スケッチブック、マジックペン、鉛筆・ボールペン、画鋲やセロテープ
4.医薬品:消毒薬、絆創膏、ガーゼ、包帯、除菌スプレー
5.寝具類(毛布またはシュラフ)、洗面用具、食器・炊事用具、ティッシュペーパー
6.食料、飲み物、副食
7.その他:ウエットティッシュ、使い捨てカイロ、保冷材、ごみ袋、健康保険証
これらの他、ロープ、リング付き洗濯バサミなどがあると多用途に使用出来て便利。
移動手段(移動経費を含む)、宿泊場所はすべて自己負担で手配。
近くの社会福祉協議会でボランティア活動保険に入る。

春の野草が各地で開花を始め、野草散策に出かけたい気もするが、一方で、連日の震災報道を見るにつけ、こんなときは不要不急の外出を控えてエネルギーの節約に協力する必要があるのではないか、との思いも頭をかすめる。そんな矢先、私事ではあるが、3週間ばかり前から背中にできていた腫れ物の様子を見ていた間に症状が悪化し、先週初めから病院通いをする羽目になってしまった。診断の結果では、病名は極めてポピュラーなもので、2、3週間の通院治療によって治るとのこと。

意図せざることとはいえ、この状態では野草散策もままならないので、当面は野草図鑑の手入れでもして過ごすほかない。そんなわけでここ数日は作業が捗り、昨日、ようやく野草の属性データの整備を終えた。今日から掲載画像の選択と撮影場所・撮影日付をExcelファイルに入力する作業を開始した。これこそ正に怪我の功名か。

話は元に戻るが、原発の現状はまだ予断を許さない状況にあるとはいえ、原子炉への連続放水が本格化し、制御装置や冷却装置を稼働させるための電源工事も一定の前進を見せ、少しは改善の兆しが見られるようになった。被災地の皆さんには、不安な思いの中で固唾をのんで事態を見守っておられることと思う。日本各地からはもとより、世界各国からも様々な形で支援の手が差し伸べられており、必ずや光明が見出せると思う。一日も早くこの危機から脱することができるよう、共に祈りたい。
[PR]
# by shun_photo | 2011-03-20 13:53 | ときどき日記