野草・野鳥・風景写真集


by shunfb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My Page

野草と野鳥の写真館

私のホームページです。
こちらもよろしく。

最新の記事

再び乗鞍岳へ その3
at 2017-09-05 08:58
再び乗鞍岳へ その2
at 2017-09-03 20:55
再び乗鞍岳へ その1
at 2017-09-03 08:08
木祖村の野草 その3
at 2017-09-02 07:00
木祖村の野草 その2
at 2017-09-01 07:00

カテゴリ

全体
野 草
  愛知県
  岐阜県
  三重県
  静岡県
  長野県
  山梨県
  滋賀県
  大阪府
  京都府
  奈良県
  兵庫県
  福井県
  石川県
  新潟県
  写真展
HP表紙画像
野 鳥
風 景
読 書
ときどき日記

タグ

(90)
(81)
(81)
(79)
(78)
(75)
(73)
(58)
(49)
(41)
(30)
(11)
(7)
(4)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

画像一覧

記事ランキング

検索

白馬山麓の湿原 その1

今年の信州は雪解けが遅く、現地の民宿に問い合わせてみると、姫川源流ではようやく先週になって散策路の雪がなくなったばかりだという。それでもフクジュソウは満開となり、キクザキイチゲもチラホラ咲き始めた模様。少し時期が早いのを承知で湿原巡りを企画した。場所は、居里谷(いりや)湿原、姫川源流、親海(およみ)湿原、落倉自然園。

見たかった花は、ブルーのキクザキイチゲだったが、姫川源流ではまだこれからの状態。ミズバショウ、ザゼンソウなどは数日前に霜が降りた影響で傷んでいる花も多かった。天気予報では、金曜日、土曜日とも晴れとなっていたのに、土曜日は午後から雷雨。さてこれから、というときに雨にたたられて、キクザキイチゲは花を閉じてしまい、残念ながら撮影は又の機会ということに。

ミズバショウ
f0000789_235836.jpg
f0000789_2351826.jpg


ザゼンソウ
f0000789_2354423.jpg
f0000789_235575.jpg


リュウキンカ
f0000789_236171.jpg


フクジュソウ
f0000789_2363723.jpg


カタクリ
f0000789_2365790.jpg


キバナノアマナ
f0000789_2372321.jpg


ニリンソウ
f0000789_2374443.jpg


アズマイチゲ
f0000789_2381199.jpg


キクザキイチゲ
f0000789_2384139.jpg


ヒメニラ
f0000789_2391666.jpg


フキノトウ
f0000789_2393979.jpg


ウスバサイシン
f0000789_2311528.jpg


アオゲラ
f0000789_23112759.jpg


キセキレイ
f0000789_2311501.jpg

[PR]
# by shun_photo | 2011-05-01 23:11 |   長野県

奥伊吹の野草

初めて自然観察会なるものに参加させていただいた。場所は奥伊吹と伊吹野。案内にはツルシロカネソウやカタクリ見られると書いてあり、期待して出かけた。五色の滝では、残念ながら、積雪がかなり残っていることと散策路の一部が崩落していて危険であることなどから、最上部の滝までしか行くことができなかった。また、第二の目的地の伊吹野へ着いた頃から雨が本格的に降り出して、写真撮影が思うようにいかなかったのが心残り。

集合場所へ行く前に、伊吹野を訪れる時には必ず立ち寄るところへ様子を見に行った。もうイカリソウが咲いているだろうと思ったがようやく蕾をつけたところで、花はまだ1週間ぐらい先になりそうな状態。しかし、ミヤマカタバミ、スミレサイシンが例年になく多く咲いており、これは予想外の収穫。

スミレサイシン
f0000789_20181688.jpg

f0000789_20182779.jpg


ミヤマカタバミ
f0000789_20185046.jpg


ヤブレガサ
f0000789_20204558.jpg


ここからは五色の滝。リーダーからクロモジ、シロモジ、ダンコウバイの見分け方などを教えていただいた。実物を見ながらの説明なので非常に分かりやすく、大いに勉強になった。ここではピンクのミヤマカタバミを初めて見ることができた。

ミヤマカタバミ
f0000789_20242864.jpg


ヒトリシズカ
f0000789_20261429.jpg


トキワイカリソウ
f0000789_202576.jpg


伊吹野では雨のため暗くてピントが合わず、撮影には苦労した。今まで知らなかったところへも案内していただき、自然観察会に参加したかいがあった。

トウゴクサバノオ
f0000789_20301711.jpg


ニリンソウ
f0000789_20313072.jpg


ヒメウズ
f0000789_20321060.jpg

[PR]
# by shun_photo | 2011-04-25 20:32 |   滋賀県

東濃の野草

「コシノコバイモが咲いていた」との情報につられて、その自生地を初めて訪れた。ネットの地図で場所を探していたら、目的地の近くにある鉄道の駅名が遠足やハイキングで何度も来たことがあるところだと気が付き、当時の懐かしい記憶が思いだされた。それはともかくとして、肝心の花はすでに終りがけなのか、開花中の花を見つけることができなかった。カタクリもかなり傷みが激しく、とても群生写真など撮れそうもなかった。

(シハイスミレは当初、マキノスミレとしておりましたが、ご指摘をいただき、改めて調べ直したところ、やはりシハイスミレだったようです。どうもありがとうございます。スミレは難しい。笑)

シハイスミレ
f0000789_20531320.jpg


ニシキゴロモ
f0000789_20534674.jpg


カタクリ
f0000789_20554356.jpg


シロバナナガバノスミレサイシン
f0000789_20571692.jpg


掲載するのは止めようと思ったけど、やはりこの日のお目当てだった花を載せないわけにもいかず、証拠写真を1枚だけ。(なんとか撮れたのはこの1枚だけだった。)

コシノコバイモ
f0000789_212080.jpg

[PR]
# by shun_photo | 2011-04-21 20:57 |   岐阜県

奥美濃の野草

昨年よりほぼ10日遅れの奥美濃。もうセツブンソウの時期は過ぎていることは承知の上で訪れた。キクザキイチゲにはどうやら間に合ったようだ。それと、ひょっとしたら本場のミノコバイモにも出会えるかもしれないと、かすかな期待を抱いていた。ところが1、2輪見つけたらアチラにもコチラにもという感じで嬉しい誤算。カタクリも去年より数が多く、点々と咲いていた。

それはともかくとして、写真的には今年も失敗。家に帰ってから画像を確認すると、どれも紗幕を被せたように紫色がかった靄のようなものがかかり、おまけに露出オーバー気味。どうもこの場所で野撮影はうまくいかない。画像処理でなんとか見れるまで修復してみたが、やはり出来映えはイマイチ。今年こそはと思っていただけにガッカリした。

キクザキイチゲ
f0000789_21475450.jpg
f0000789_21481113.jpg


カタクリ
f0000789_21484162.jpg
f0000789_21485599.jpg


ミノコバイモ
f0000789_21494861.jpg
f0000789_2150137.jpg


アマナ
f0000789_21502981.jpg
f0000789_21504755.jpg

[PR]
# by shun_photo | 2011-04-18 21:52 |   岐阜県

再びサンインシロカネソウ

先日撮ったサンインシロカネソウの写真がどうも納得がいかず、リベンジに出かけた。前回は天気が良すぎて極端にコントラストがつき、背景が黒潰れしてしまったが、今回は薄曇りとあって絶好のコンディション。それと、レンズも超広角を用意し、長靴を履いて万全の装備。あとは腕だけということなのだが・・・

サンインシロカネソウ
f0000789_1243260.jpg
f0000789_1244524.jpg
f0000789_1245567.jpg
f0000789_125679.jpg


ミヤマカタバミが満開状態で見ごたえがあった。さてどれを撮ろうかと考えると、帯に短し襷に長しでなかなかイメージ通りの場所には咲いてくれない。

ミヤマカタバミ
f0000789_1282721.jpg

f0000789_128372.jpg
f0000789_1285036.jpg
f0000789_129465.jpg


スミレの同定は誠に難しく、完全にお手上げ。昨日もそれなりに撮ってみたのだがやはり名前がよくわからない。そんなわけで個々に名前をつけるのは憚られるので、自分なりに調べた結果により候補名を掲載順に書いてみると、ニオイタチツボスミレ、オオタチツボスミレ、サンインスミレサイシン、スミレサイシンということになるのだが、さてどんなもんでしょう。ご存じの方がおられましたらお教えください。

(アッキーマッキーさんからスミレの名前を教えていただきました。どうもありがとうございます。これでスミレたちも胸を張っていられそうです。)

ニオイタチツボスミレ
f0000789_1230535.jpg

オオタチツボスミレ
f0000789_12302430.jpg

サンインスミレサイシン
f0000789_12304580.jpg

スミレサイシン
f0000789_12305933.jpg

[PR]
# by shun_photo | 2011-04-16 12:25 |   滋賀県