人気ブログランキング | 話題のタグを見る


野草・野鳥・風景写真集


by shunfb

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My Page

野草と野鳥の写真館

私のホームページです。
こちらもよろしく。

最新の記事

ブログ再開しました
at 2018-05-21 11:33
再び乗鞍岳へ その3
at 2017-09-05 08:58
再び乗鞍岳へ その2
at 2017-09-03 20:55
再び乗鞍岳へ その1
at 2017-09-03 08:08
木祖村の野草 その3
at 2017-09-02 07:00

カテゴリ

全体
  愛知県
野 草
  岐阜県
  三重県
  静岡県
  長野県
  山梨県
  滋賀県
  大阪府
  京都府
  奈良県
  兵庫県
  福井県
  石川県
  新潟県
  写真展
HP表紙画像
野 鳥
風 景
読 書
ときどき日記
未分類

タグ

(68)
(65)
(55)
(55)
(54)
(53)
(43)
(42)
(39)
(35)
(35)
(30)
(26)
(25)
(25)
(22)
(20)
(16)
(14)
(10)

以前の記事

2018年 05月
2017年 09月
2017年 08月
more...

画像一覧

記事ランキング

検索

その他のジャンル

もう一つの表紙画像 -- その23 --

ダイモンジソウ (撮影 2012/10/16 愛知県)
ダイモンジソウにはなんと言っても渓流がよく似合う。少しでもロケーションの良い場所をと、今年もいくつかの渓流を訪れた。その中でも最も気に入ったのがこの場所。花もちょうど見頃。時刻は夕暮れを間近に控えて辺りは仄暗くなっていた。欲を言えばもう少し花数が多いと申し分なかったのだが・・・。
もう一つの表紙画像 -- その23 --_f0000789_11262138.jpg


ホソバノツルリンドウ (撮影 2012/10/21 長野県)
今年の紅葉は例年になく見事だということで、南信州を訪れた。山は紅葉が始まったばかりで、まだ青葉が目立つ。ウイークデーとあって訪れる人も少なく、静かな雰囲気の中でお目当てのホソバノツルリンドウを探した。せっかくだから紅葉を背景にと思ってみたものの、なかなか良い場所に咲いている花が無く、イメージとは程遠い写真となってしまった。
もう一つの表紙画像 -- その23 --_f0000789_11381281.jpg


イヌセンブリ (撮影 2012/10/29 愛知県)
10月も末ともなれば野に咲く花は少なくなる。センブリの仲間を見ると、「野草シーズンも終わりだなあ」と一抹の淋しさを覚える。今年のイヌセンブリは例年になく花数が多く、見ごたえがあった。かなり多くの花をつけた株もあったが、どうも群生写真は苦手でカメラに収めたのはやはり小さな株だった。
もう一つの表紙画像 -- その23 --_f0000789_11494535.jpg


センブリ (撮影 2012/10/29 愛知県)
センブリは、古来、苦味健胃薬(くみけんい)として消化不良、食欲不振、胃痛、腹痛、下痢などに用いられている。 花、葉、茎、根の全草に苦みがあり、熱湯の中で千回振り出しても(煎じても)まだ苦味が残っているということからこの名がある。でも薬効があるのはこの花だけで、イヌセンブリ、ムラサキセンブリなどは薬効はほとんどないとのこと。
もう一つの表紙画像 -- その23 --_f0000789_1202593.jpg


ムラサキセンブリ (撮影 2012/10/29 愛知県)
センブリ三姉妹のトリを務めるのはムラサキセンブリ。センブリの仲間でも、センブリは日当たりの良い山野の草地、イヌセンブリは明るい湿地、ムラサキセンブリは蛇紋岩地帯の崩壊地周辺と、それぞれ生育環境が異なる。いつも訪れる里山周辺では、僅かな範囲にこれら三種類の花が見られるのでありがたい。
もう一つの表紙画像 -- その23 --_f0000789_12132245.jpg

by shun_photo | 2012-12-01 12:17 | HP表紙画像