人気ブログランキング | 話題のタグを見る


野草・野鳥・風景写真集


by shunfb

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My Page

野草と野鳥の写真館

私のホームページです。
こちらもよろしく。

最新の記事

ブログ再開しました
at 2018-05-21 11:33
再び乗鞍岳へ その3
at 2017-09-05 08:58
再び乗鞍岳へ その2
at 2017-09-03 20:55
再び乗鞍岳へ その1
at 2017-09-03 08:08
木祖村の野草 その3
at 2017-09-02 07:00

カテゴリ

全体
  愛知県
野 草
  岐阜県
  三重県
  静岡県
  長野県
  山梨県
  滋賀県
  大阪府
  京都府
  奈良県
  兵庫県
  福井県
  石川県
  新潟県
  写真展
HP表紙画像
野 鳥
風 景
読 書
ときどき日記
未分類

タグ

(68)
(65)
(55)
(55)
(54)
(53)
(43)
(42)
(39)
(35)
(35)
(30)
(26)
(25)
(25)
(22)
(20)
(16)
(14)
(10)

以前の記事

2018年 05月
2017年 09月
2017年 08月
more...

画像一覧

記事ランキング

検索

その他のジャンル

続・続野草図鑑リニューアル

今日、野草図鑑のすべてのメニューが完成した。着手からほぼ1カ月を要した。この間、ホームページはほったらかしで、9月20日が最終更新日となっている。撮影には出かけているのでずいぶん未掲載写真が溜まってしまった。野草の個別の解説頁を作成するには、今後2カ月ぐらいかかりそうなので、明日からは図鑑の作業を一休みして、とりあえずホームページの記事作成に取りかかる予定。

図鑑のメニュー頁をご覧いただくとお分かりかと思うが、掲載した写真は図鑑用に撮影したものでなく、日々撮りためた写真の中から映りの良さそうなものを選んでいる。言わば、お気に入り写真集に野草の属性などの説明を加えた程度のもので、図鑑の写真だけでは同定が困難な野草も多々あると思う。そもそも図鑑を作ろうと思い立ったのが自分用の備忘録的な意味から出発しているので情報量としては乏しいと言わざるを得ない。

でも、まあ花の名前の大体の見当をつける程度には役立てていただけるのではないかと自画自賛。ところで、これから個々の野草の解説頁を作成するにあたって、レイアウトをどうしようかと思案中。大袈裟なことではなく、写真と解説記事の上下の配置をどうするかだけのこと。花の名を調べたい方には写真が上にあった方が見やすいし、花の属性を調べたい方は説明が上にあった方が便利。ただ、頁レイアウト的には説明を上にしたほうが収まりが良さそうな気もするので少々悩ましい。

野草図鑑をご覧になる大多数の方は、花の名調べが目的であろうから、やはり写真を頁のトップに置くのが常識的かなと思っている。もう一つは、野草の分類、花期や草丈といった野草の属性はほぼ網羅したつもりだが、同定に必要な野草の特徴などを詳細に説明した項目が無いので、これをどうするかが今後の課題。

「新野草図鑑」メニュートップ^」

by shun_photo | 2012-10-20 00:28 | ときどき日記