人気ブログランキング | 話題のタグを見る


野草・野鳥・風景写真集


by shunfb

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My Page

野草と野鳥の写真館

私のホームページです。
こちらもよろしく。

最新の記事

ブログ再開しました
at 2018-05-21 11:33
再び乗鞍岳へ その3
at 2017-09-05 08:58
再び乗鞍岳へ その2
at 2017-09-03 20:55
再び乗鞍岳へ その1
at 2017-09-03 08:08
木祖村の野草 その3
at 2017-09-02 07:00

カテゴリ

全体
  愛知県
野 草
  岐阜県
  三重県
  静岡県
  長野県
  山梨県
  滋賀県
  大阪府
  京都府
  奈良県
  兵庫県
  福井県
  石川県
  新潟県
  写真展
HP表紙画像
野 鳥
風 景
読 書
ときどき日記
未分類

タグ

(68)
(65)
(55)
(55)
(54)
(53)
(43)
(42)
(39)
(35)
(35)
(30)
(26)
(25)
(25)
(22)
(20)
(16)
(14)
(10)

以前の記事

2018年 05月
2017年 09月
2017年 08月
more...

画像一覧

記事ランキング

検索

その他のジャンル

もう一つの表紙画像 -- その10 --

ハッカ (撮影 2009/08/29 愛知県)
ハッカ(薄荷)の語源は定かではない。三河の休耕田にこの花が群生していた。いろいろな草と入り混じって咲いている状況からみると、植えたものとは思われない。とりたてて目立つほどではないが丸い花が段々になって咲く姿はなんとなく愛嬌があって面白い。
もう一つの表紙画像 -- その10 --_f0000789_15462925.jpg


ヒナノキンチャク (撮影 2011/08/22 岐阜県)
この花を探すのには苦労した。名前の通り小さくて、花といっても2mmあるかないかの大きさのピンクの粒が連なっているだけだから無理もない。しかし、それをキンチャク(巾着)に見立てた人の想像力には感心させられる。可愛さゆえにここを訪れる野草愛好家は多い。
もう一つの表紙画像 -- その10 --_f0000789_15473043.jpg


ヒメイチゲ (撮影 2011/06/14 長野県)
ツクモグサを見たさに八ヶ岳まで出かけた。本格的?な山登りはかれこれ30年ぶりのことで、無事登頂できるかどうか心配ではあったがなんとか目的地にたどり着くことができた。登山道を登って行くと木の根元にヒメイチゲの群落があったものの、時間が早かったため花が閉じていた。帰路ならばと思って再びその場所を訪れたら、今度は時間が遅くてもう花は閉じかけ。開花にタイミングを合わせるのは難しい。
もう一つの表紙画像 -- その10 --_f0000789_15544231.jpg


ヒメジソ (撮影 2011/09/22 愛知県)
この日はミズオトギリに会うため、開花時間に合わせて午後から現地に向かった。花の場所は分かっていたのだが探しても見つからず、たまたま現地の様子に詳しい方に出会ったので、他に咲いている場所があるかどうか聞いてみたら案内していただけた。しかし、行ってみるとすでに花が終わっていて不発。手ぶらでは帰れないので目に付いた花を。
もう一つの表紙画像 -- その10 --_f0000789_1615011.jpg


ホテイラン (撮影 2011/05/25 長野県)
以前からホテイランを見たいと思っていたがその機会がなくて私にとっては幻の花だった。今年、念願が叶ってようやくお目にかかることができた。3輪が固まって咲いている場所には先客がおり、すぐには撮影が終りそうもなかったので近くを一回りして戻ってきてもまだ頑張っていた。少しぐらい場所を譲ってくれてもよさそうなのに、全くその気は無し。文句は言えないけれど、如何なものかと思った
もう一つの表紙画像 -- その10 --_f0000789_1691678.jpg

by shun_photo | 2011-12-31 08:00 | HP表紙画像